• ホーム
  • 深良窯とは・陶芸家ご紹介
  • 陶芸教室
  • オンラインショッピング
  • 店舗案内
  • お問い合わせ
ホーム > 陶主日記

陶主日記

窯出し

今日窯を開けました。いつもより一日長く焼いたので一番前は

かなり灰が降って品物のしたまで灰がながれたり

薪があたつって割れたり 無傷の物はほとんどありませんでした。

その少し後ろでまあまあの物がやけました。

うまく焼けない部分もありましたが こんなものかなとおもいます。

つぎにがんばります。

DSCF1652.JPG

窯たき終わりました

20日の午前10時から焚きはじめて25日の午前1時ごろ終わりました。

火曜日は雨がかなり強く降りましたが風も穏やかで無事窯焚き終わりました。

これから窯を開けるまでのすう日間が一番期待の膨らむ楽しい日々です。

DSCF1619.JPG

窯詰め

ようやく窯詰めが終わりました。

窯の中は狭くてたいへんでしたが、窯のどこに置くか

で焼き上がり違ってきますので考えながら詰めるので

時間がかかります。今日は入口もふさいだので

明日からでも火をつけられます。

DSCF1585.JPG

松の木

登り窯の準備をしているところですが

松の木がでたとのことで買うことにしました

登り窯を焼き終わったら すぐに薪割開始です。

DSCF1574.JPG

煙突の修理

煙突のレンガを積み直しました、以前よりレンガ3段高くなったので

窯を焼いた時の感じが変わるかも、しれません。

DSCF1530.jpg 

 

窯の修理

久しぶりの薪窯です。地震で壊れた煙突をまず直さないと窯が

焚けません、背の低い窯なので他には壊れたところはないようです。

10月の末には焼たいので早く煙突わ直して窯もきれいしましよう。

DSCF1515.JPG

薪割終わりました。

ようやく薪割がおわりました。以前に作って置いた薪とあわせて500束ぐらいは

出来たかなと思います。

薪割が終わると少しホッとします。これからは窯に入れて焼くものを作りながら

窯を直したりしていきます。次回は窯の様子などを紹介したいとおもいます。

DSCF1477.jpg

 

蚊遣 魚型の新作

六月になり蚊が出はじめました。

魚型の蚊遣を制作中です 一つ目はいざり魚がモデルです。

あと何種類か制作中です 全部焼けたらオンラインショップ

に載せますのでごらんください。

DSCF1424.jpg

薪割

五月になってようやく薪割を始めました。まずわ小割りを

50束ぐらい作ってあとわ中割を200束以上できればいいかな

とおもいます。これから登り窯を焼く様子までブログに載せて

いきたいと思います。

DSCF1375.jpg

登り窯の薪

登り窯に使う薪が手に入ったのでこれからしばらくは薪を割ることが

おもな仕事になりそうです。

登り窯を一回焼くのに約500束ぐらい使います今回の薪で今まで貯めてあった

薪とあわせてじゅうぶんに余るぐらいの薪ができるとおもいます。

秋には焼きたいです。

DSCF1306.JPG

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9
ページの先頭へ戻る